ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

043  豊かさのなかで見失うもの その2

お世話になります。

 

作曲家・遠藤実さん(73)のことを先月に続いて書きとめておきます。

平成二年、遠藤さんの妻・節子さんに病魔が襲い、薬効のかいもなく平成五年に他界されます。

十八歳のとき結婚、三つ年上の姉さん女房。

以来これまで一緒に深く暗い海原をいく度も泳ぎ渡り、険しい貧乏谷をさ迷ったことは「私の履歴書」のなかに書いてありました。

二人を一本の帯がしかと結び、離ればなれにならないよう苦難にたえて頑張ってきた。

その大切な妻・節子さんがいよいよ最後を迎えたときです。

 

節子さんが遠藤さんの耳元でつぶやくように「あなた、幸せでした」

遠藤さん「俺も幸せだった。おまえのおかげで、いろんな歌を作ることができた。ありがとう」

節子さんは、か弱く首を振って「違います。それは世間のおかげです」。

 

エッセイスト・大石邦子さん(64)は、ご両親が先生という恵まれたなかで育ちました。

高卒で就職。

乗っていた通勤バスの急ブレーキの反動で、鉄パイプで腰を強打します。

なにが起きたか分からぬまま病院で目をさまします。

それ以来、彼女は下半身不随の身となり車椅子の生活が続いています。

一九九八年、大石さんに佐賀で講演をしていただきました。

翌日、お姉さんとご一緒に有田町をご案内しました。

楽焼のお店で絵皿に書かれた文字を私はいまもよく覚えています。

「一人では生きてゆけない」。

高齢者となって私は、いままさに同じ感じなのです。                 二〇〇六年七月二十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434