ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

047  日本国際工作機械見本市をみて・・・

お世話になります。

 

十月は某読者会の全国大会で沖縄。

今月は日本国際工作機械見本市で東京、そして大分県九重町へ日本一のつり橋を見物に行きました。

振返るとハードな動きをしています。

これも健康と好奇心あってのこと。

健康に感謝したい。

 

沖縄の懇親会席上でSさんという沖縄の人とご一緒になりました。

ステージでは地元代表の市長さんが、あいさつで「クトンバジンジゲー」と方言をご紹介されました。

これは全然理解できませんが、どうやら教訓のようです。

後日、Sさんにはがきで質問したところ数日して返事が届きました。

つまり「クトンバジンジゲー」とは「言葉使い銭使い」ということで、言葉は使いようで人を生かし、駄目にもする。

お金も使いようで生き金になり死に金にもなるという、物事はよく考えて対処せよという教訓でした。

 

日本国際工作機械見本市は素晴らしい。

各工作機械が三次元四次元で軸が動いて、いくつも工程を同時処理していました。

私が見たかったのは千手観音のロボット。

なんでも二本の腕の先が、それぞれ6本の手に分かれ、その先に合計26本の指。生産速度は人の十倍!

もし彼ロボットが100万台24時間働いてくれたら、労働者三千万人に匹敵するという明るいニュースがきっかけでした。

真剣な目で工作機械を見つめる若者を会場で沢山みかけました。

いま日本国内に35万台のロボットが働いています。

それはアメリカの3倍です。(日経)まだまだ伸びるニッポン。                 二〇〇六年十一月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434