ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

048  福沢諭吉の「心訓七則」を考える・・・

お世話になります。

 

今年は初日の出を感動して体験しました。

その残像が消えぬまに、慌しい年末がやってきました。

一年経つのがとても早く感じられますね。

 

大分県九重町の日本一のつり橋のことをお話します。

全長390m、谷からの高さ170m、通路幅1.5m。橋中央でみる二つの瀧が見事です。

総投資額二十億円。

年間三十万人の見物を見込む。

ところがオープンからたった二十四日間で三十万人をクリアしたと報じていました。

一日一万三千人前後というから賑わいも凄かったはずです。

町長「冬は雪景色がとてもきれいですよ~」と新聞でひと言。

切れ者の営業マンです。

 

大分県出身の福沢諭吉(1835~1901)は有名な「心訓七則」を残しました。

①世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つこと。

②世の中で一番みじめなことは、教養のないこと。

③世の中で一番寂しいことは、仕事のないこと。

④世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むこと。

⑤世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩に着せぬこと。

⑥世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと。

⑦世の中で一番悲しいことは、うそをつくこと。

後年これは偽作と分かりました。

でも先人たちは、二十一世紀を歩く私たちに心訓を残してくれました。

充分に警鐘として活用したいものです。

よい年をお迎えください。                                二〇〇六年十二月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434