ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

051  夢は必ず結実させないといけない・・  

お世話になります。

 

洋画「幸せのちから」を観ました。

ホームレス親子が夢を追いかけ、最後はしかと運を握りしめる。

映画の主人公から感動と勇気をいただきました。

 

映画 証券会社の採用試験が無給で六ヶ月間つづきます。

電話帳で目星をつけアポをとり株式を売り込む仕事です。

候補者20名、採用者1名という難関に挑戦した、学歴のない数学が得意な黒人がいました。

名前はクリス・ガードナー。

過去はフリーのセールスマン。

骨密度を測定する一台240ドルの医療機器を大量に仕入れ、見込み違いで売れないまま経済的に行き詰まり、それで証券会社を受験しました。

 

日々 金の切れ目が縁の切れ目で妻と離婚、5歳の子ども(男)を抱え彼の苦闘がはじまる。

滞納で安アパートを追われ、次はモーテル、教会の簡易宿泊所と転々。

とうとう男子トイレのドアをロックして二人で一夜をあかす。

しかし挑戦を諦めない。

 

好転 アポ時間に遅れユーザーの自宅に休日、子どもを連れてお詫びに行く。

証券会社の重役からタクシー代を5ドル貸してくれといわれ、財布はとうとう空っぽ。

それでも挫けない彼は、笑顔と機転で攻勢をつづけ、遂に候補者の頂点にたった。

 

重役室に呼ばれ「採用」を知らされる。

重役が財布からタクシー代5ドルを返す。

爆発しそうな喜びをこらえ彼は、証券会社の階段を街中へ向って歩く。

雑踏の渦のなか歓喜の姿がひときわ輝いて見えました。

億万長者の実話です。                          二〇〇七年三月五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434