ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

052  「しあわせって何ですか」・・・ 

お世話になります。

 

三月に仲間と五つの橋を渡り天草西海岸を旅しました。

夫婦連れと奥さまが一人、計十一人。

U自動車の企画バスツアーでした。

仲間は全員七十代。

 

島原の乱(1637~1638)のあと、天草地方の代官を命ぜられたのが鈴木重成。

任地でいちばん先にしたのが社寺の復活でした。

芳證寺はいまから360年前、一番目に建立されました。

お寺の住職のお説法をご紹介いたします。

 

「幸せの説法」。

檀家のおばあちゃんは七十七歳。

子どもが五人いて、いまは大阪、名古屋に住んでいます。

たまたまお茶を飲むとき聞いてみた。

「おばあちゃん、幸せって何ですか」って。

すると黙りこんでしまい返事がない。

考え込んじゃったわけです。

しばらくして「子どもの幸せが親の幸せだね~」とひと言。

親は子どもの不幸せに心を乱します。

 

三月の教員異動で檀家の息子(41)が教頭になりました。

祥月命日にお参りしたとき私は、彼が四歳のとき母親の葬式で、姉と二人で肩を抱きあい悲しみに泣きくずれていた姿を思い出しました。

以来三十数年の歳月と苦節を重ねて若い教頭先生に。

 

父母がいなければ己(おのれ)のいまはありません。

己を一〇代さかのぼれば1024人のご先祖さまがいる。

よくぞ私を人間に生んでくださったと感謝しましょう。命のあることを考える。

父母のおかげだと気づくこと。よい行いを心がけてください。

一日一日が勝負ですよと、言葉を結ばれた。いい旅でした。           二〇〇七年四月五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434