ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

054  心が燃える感動こそが人を動かす・・・

お世話になります。

松下電器産業の当時のT社長の講演を拝聴しました。

ずっとずっと昔のことで記憶も定かではありません。

お断りしておきます。

 

T社長が設計課長のときテープレコーダー(以下レコーダー)の開発を手がけた。

苦心のすえ試作品ができあがり、松下幸之助社長に見せるときがきた。

上司と一緒に幸之助社長が待つ「真々庵」(しんしんあん)に出向いた。

周囲を緑に囲まれた静かな庵で待つことしばし。

課長は開発したレコーダーをお見せする前に、スイッチを入れて確認テストをした。

そのとき、かすかな雑音を耳にして愕然となった。

開発室では聞き取れなかった音だった。

お見せすべき試作品ではないと悟ったがもう遅い。

 

しばらくして着座した幸之助社長は、二人の開発労苦を労われた。

続いてレコーダーを試聴することになった。

スイッチを入れテープが回りだした。

上司と課長は気が気ではない、いつ試作品の欠点を指摘されるかと冷や汗が全身に流れた。

 

静かな時が流れた。

幸之助社長は二人に「いいものができた。ご苦労であった。私は次の用事に向うが、隣の部屋におすもじ(五目すし)を準備したから食べてゆきなさい」と、短い言葉を残して部屋をあとにされた。

 

課長はそのとき心に強く誓った。「俺はこの人のもとで死ぬまで働こう」と。

昔々の記憶ですが思いだすと、私の心も燃えます。                    二〇〇七年六月四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434