ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

055  ねむの木のこどもたちとまり子美術展・・・

お世話になります。

宮城まり子さんの「私の履歴書」が日経に掲載され、スクラップしました。

ハガキ表題の美術展が東京六本木・森アーツセンターギャラリーであることをしり、はじめて六本木ミッドタウンに行きました。

以下はあいさつ文です。

 

・・耳にしたり、目についたりすることは、こどものいじめと自殺です。

遺言なんか、かいても駄目よ。いじめるのは淋しいからなの。

自殺って、強がっているの。

駄目よ。

ねむの木学園のこどもたちって、病気でいじめられて、手や足が不自由になったりしたのを、のりこえたからやさしいの。

そんな大切な命だから、絵をかくの。

それは、強いからね。

だから、いちばん高いビルの上から、やさしさをふりまくの、あなたにね。

みんななかよく、うれしさをふりまくの。

それが私の願いであり、生きていることが「嬉しいの」。

うれしさを52階から振りまきます。

どうぞ待っています。

あたし、待っています。

みんなで、コーラスも、しますね。・・ 四十年を迎えて 宮城まり子(80)

 

・・学園は、精神的、肉体的、経済欠如を背負ったこどもたちを受け入れている。

そして、その作品を産みだすに至らしめた精神の貴さを、パリ市民が作品の美しさに、必ず感動するであろう。・・1989年10月13日 フランス大統領 ジャック・シラク。

 

会場は赤く映え、根気よく描いた小さな花の絵、月明かりでダンスする母子の絵。

親とはぐれた子どもたちの寂しい心が伝わってきました。                  二〇〇七年七月四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434