ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

059  きょう一日の最後のお客さま・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

一〇月下旬に彼岸花をみた年はないように思います。

ひと月ほど四季がずれたように私は感じています。

きっと記憶に残ることでしょう。

 

先日、あるお店に、閉店が迫った午後七時三〇分ごろ駆けこみました。

修理をお願いしていた品を受け取るためでした。

もう少し調整があると言われ、椅子で待つことになりました。

店内を見回していたら新聞をもってこられ、読んでいるとお茶とキャンディをサービスされました。

係りの女性は「冷たいお茶ですが・・」と言われました。

 

その日は猛暑がうそのように、急激に冷えこみ外気は14度に下がっていました。

熱いお茶が欲しいときに「冷たいお茶ですが・・」という声に少し変だなと感じた私は、「熱いお茶はありませんか?」と尋ねました。

「ありません・・」と、あっけない言葉が返ってきました。

返す言葉を失い「あそ~ぉ」と力なくつぶやきました。

二十年も通ったお店なのに、なんだか大切にされていないようで損した気分になりました。

 

しばらくしてコツコツと靴音がして「熱いお茶をお持ちしました」と、そこに恐縮した顔がありました。

「コンセントを抜いていました、すみません」とお詫びの言葉も添えられました。

係りと私はいっきに緊張がとれ、はじめて笑顔が通いました。

退社間際のお客さまに、シグマでも失礼があってはいなかと、ハンドルを握りながら心配になった一日の終わりでした。

起承転結の結は大切ですね~                       二〇〇七年十一月四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434