ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

061  祖国を憂う外国人留学生の心意気・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

今年もよろしくお願い申しあげます。

わたしは8人共同でひと部屋(12畳)に住む大学生です。

部屋代は8等分して支払います。

机はなく皆は床に腹ばいになって勉強します。

わたしは語学教師のアルバイトを少ししていますが、7人はアルバイト先が満足にありません。

アルバイト代の半分を彼らに分けてあげ、残りでひと月をしのぎます。

ときどきお金が足りないときは、皆が見ていないところで、ご飯に塩か醤油をかけお腹を満たしてぐっと我慢します。

わたしは、大学を石に噛りついてでも卒業したいです。

世界ですっかり立ち遅れた祖国の復興を成し遂げたいと考えています。

残りの7人もその希望に燃えています。

このたび、全てが素晴らしい佐賀にきて、日本のお正月と異文化を教えていただき、それにとても幸せで暖かい心をくださって、ありがとうございました。

わたしは、もっともっと頑張って自分の夢を叶えたいです。

昨年9月から一年間、カンボジア王立・法律経済大学から佐賀大学に留学しているS(22)さんとのお正月の会話です。

留学費用(渡航費、生活費)は、すべてNPOが支えています。

戦後の日本(昭和30年代)は、混乱のなかにあって国民が必死に祖国復興を目指しました。

自分のことでなく国を憂う国民や若者がいたから国は栄えました。

Sさんの話はわたしの胸をドンと押していました。                    二〇〇八年一月七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434