ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

063  生涯最高の感激は何だったか?・・・

いつも、ありがとうございます。

 

二月一六日読売・編集手帳に目が釘つけになりました。

作家サマセット・モーム(1874~1965 英)が晩年に「生涯最高の感激は何だったか」を問われたとき、彼は「戦場の兵士から『あなたの小説を一度も辞書の世話にならずに読んだ』という手紙をもらった時だ」と・・。

わたしも考えてみました。

危険と背中合わせの電気工事会社をわたしは創業しました。

最前線で指揮を取りながら一つだけ心に誓ったことがあります。

「社長在任中は重大事故(作業死亡)を絶対にださない」

「危険が予知できれば俺が身代わりになる」という決然とした誓い。

 

社員もわたしも日々いろいろな問題を抱えながら、お客さまの現場で仕事をさせていただきます。

車の接触事故、作業足場を踏み外すなど労災事故がありました。

低い100ボルトから高い6000ボルト電圧の危険作業。

電気が流れる活きた電線に超接近しながらの深夜作業、突貫作業、一瞬の気の緩みが生死を分かつ致命傷になります。

なぜそこまで?といわれるほど社員を叱ったこともしばしば。

重大事故を報じる新聞をみたとき、知らせに嘆く家族の深い悲しみがこちらに伝わってきます。

 

このような危険のなかで三〇年間、重大事故を未然に防いでこんにちを迎えました。

前述のように問われれば即座に「重大事故がなかったこと」だと答えます。

共に働いた社員(戦友)の死ほど心に辛く悲しいことはないのです。       二〇〇八年三月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434