ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

065  母の日に想ったこと・・・

いつも、ありがとうございます。

 

滋賀地方の農家に生まれたNさんは、長じて愛媛地方の公務員になりました。

二十七歳のとき故郷・滋賀に一人残した高齢の母親がたいへん気がかりになり、孝養のため帰郷することを決心しました。

 

上司に辞職願をだして胸のうちを話しました。

しかし、要職にあったNさんを上司は、なかなか許してはくれません。

辞職願には、母親が生涯を終えたら、また復職させてもらい懸命に働くという誓いも書いたのです。

いく度も相談しましたがらちがあきません。

 

同僚のなかには母親を口実に、有利な職探しをするのではという陰口もありました。

Nさんは意を決し無断で職場を脱けだし帰郷、大切な母親の生涯を心をつくして看取りました。

孝養をつくす片手間にNさんは、小さな私塾を開いて近所の子どもたちに学問を教えました。

 

今から400年前に生まれた儒学者・中江藤樹(1608~1648)の逸話です。

私塾「藤樹書院」は、やがて優秀な人材を社会に輩出するきっかけを作ったのでした。

中江彰「中江藤樹人生百訓」より・・「母の日」が過ぎました。

どこから豊かさがきたのか、私たち日本人は、原点に立ち返り現実を静かに見つめたいものです。   二〇〇八年五月十二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434