ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

068  教師は実力で資格をとってほしい・・・

いつも、ありがとうございます。

 

親が海外転勤族。

英語、ドイツ語、フランス語圏と転勤したその家族は、現地生活のうえで言葉のカベで困るわけです。

なかでも子どもはたいへん困るはず。

小学低学年のとき日本をはなれ、小学六年生のとき帰国したM少年の成績は評価が1か2と見事に悪い。

彼は海外の学校で言葉のカベでいじめにもあったのです。

彼はすっかりしょげました。

 

そのM少年が六年生二学期の通信簿のなかに理科だけ「5」がついていたのです。

成績はビリから二番目の彼は心臓が止まりそう、びっくりして喜んだのです。

が、どうもこれはおかしい?と担任の先生に「理科の5は間違いではないか?」と尋ねます。

先生はニッコリ笑って「Mくん、六年間小学生をやってきて5っていう数字見たことないでしょう。

だからこれは先生からの卒業プレゼントなの」って。

嬉しかった!(週刊文春・7月3日号より)

 

中学に進んだ彼はやがて勉強の楽しさをしり成績がクラス一となり、東大に進学して努力をかさね現在は、経済アナリスト・某大学教授として大活躍中。

 

生徒の小さな才能を見つけ育てるのが、小学校教師ではないかとわたしは思います。

言えぬ苦労もあるけれど、それ以上に大きな喜びがあるはずです。

 

某教育委員会の愚挙。

教育は国家の未来を左右。                          二〇〇八年八月六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434