ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

070  話にプラスユーモアを・・・

いつも、ありがとうございます。

 

佐賀短大・エルダーカレッジ四年生のわたしは、九月末に卒業旅行で奈良へゆきました。

一行は二四名。

七〇歳の幹事さんは「佐賀んもんは佐賀空港を利用せんば~」と往復とも佐賀空港です。

 

春日大社、東大寺、明日香村・高松塚壁画館、石舞台、橘寺、そして長谷寺。

日本古来の社寺仏閣を二日間にわけて見学しました。

ざっと千三百年前の建立当時のツールは労力、現代は重機。

場所の決定、測量、機材の運搬、工法と労力は?など考えると、毅然とそびえる荘厳な社寺仏閣に自然と頭がさがる。

立場をかえると建立当時の人たちも近代建築をみて唖然としているのでは・・

 

広い境内の春日大社と東大寺を案内された高齢の男性ガイドさんは素晴らしかったですね~

一言でいえば「観光客を楽しませ学ばせる」ことに徹底していました。

のろのろ歩く私たちに「口を動かさずに足を動かせ」、校倉を説明しながら「あなた方は虫よけする必要ありません」、「お腹の痛い人いませんか?」と鹿のフンを丸薬にみたててひとりニンマリ。

爆笑があたりを温かく包んでいました。

ガイドさんのユーモア説明に大きな拍手を送って別れました。

 

さて、わが身を考えるとき、話に楽しさを加えないといけないと反省することしきりの旅行でした。

プラスユーモアです。                               二〇〇八年十月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434