ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

071  百年企業の破産に学ぶ・・・  

いつも、ありがとうございます。

 

十月十七日(金)NHKスペシャル「世界同時食糧危機①」を見て深く感じたことがありました。

広大な農場で生産した穀物の需給バランスが崩れて苦悩するアメリカの生産者たち。

このままでは後継者には夢がない。

内需だけでなく輸出をと政府と一緒に模索します。

 

新たな営業戦略を世界にむけて展開。

まず穀物を輸出する相手国に現地事務所を開き、商品見本をもって提案営業を辛抱強く展開して需要を掘り起こす。

やがて余剰穀物を相手国に輸出。

いまでは若き後継者が自信を持つまでに。

 

グローバル化が進む世界市場。

自動車・カメラ・工作機械などのように、資源の乏しいわが国は、外向きの眼をもつことが待ったなしではと・・

 

同じ十七日、社歴百二十年の東証二部上場のI工業が破産手続きに入ったという、ちいさな記事がありました。

年商二百八十億円、社員数二百八十人。

破産原因は不動産市況の悪化や公共工事の減少。

元部長職の社員が十五億円余りを無断で外部に流失させたとありました。(日経)

 

I工業は、若き日の田中角栄元首相が同社に勤めていたことでも知られていると記事はむすぶ。

とりまく市場など社内外(水圧と漏水)を再点検する必要を示唆した二つの情報はたいへん貴重でした。   二〇〇八年十一月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434