ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

074  二〇万人が年間に訪れる小さな島・・・

いつも、ありがとうございます。

 

沖縄県竹富町に先月ゆきました。

竹富町は七つの島からなる人口約四千人の日本で最南端の町。

西表島もその一つ。

西表島の目と鼻のさきの由布島(人口15人、戸数5戸)を訪れました。

 

一九六九年(S44)、エルシー台風が小さな島を襲いました。

牙をむく大波は島を洗い農作物をはじめ人家も流失させました。

島の住民ほとんどが西表島へ移住してしまいました。

しかし、故・西表正治さん(1908~2004)は、人一倍愛着があるこの島に踏みとどまり、一頭の水牛(大五郎)とともに草花を植えて生活を続け一九八一年に、苦労のすえ念願の由布島植物楽園(レストラン併設)を開園することに成功して、初代園長になりました。

 

水牛はやがて農機具の普及で職を失い、失職は目にみえています。

西表さんにアイデアがひらめき、水牛車を仕立てて観光立国を考えたのです。

西表島と由布島との距離は400m。

遠浅で水牛車で十分。御者は地元の高齢者のみなさん。

三線で民謡・安里屋ユンタの弾き語りを披露してくれます。

 

爆発的な人気がいまに続いて、年間に観光客が二〇万人。

水牛車はうんmというのんびり速度、止まっても鞭はあてない。

素晴らしいアイデアにわたしは、唸ってばかりいました。

がんばらなくっちゃ~                                     二〇〇九年二月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434