ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

075  経理顧問の勇退は心さびしい・・・

いつも、ありがとうございます。

 

「米寿の坂 越え来て苦楽 共にせる 戦友の情け 歳古りて湧く」。

ボランティアで経理顧問をしていただいたDさん(89)の年賀状。

顧問には企業の命綱安全帯といえる就業規則を整備完成していただきました。

マイカーで一週間に一度、経費の無駄がないかをチェック。

おかげで企業として道を正しながら歩いてまいりました。

 

Dさんは二〇代で、第二次大戦後のシベリア抑留という苦難の経験があります。

北朝鮮からグルジアまでシベリア鉄道で輸送され、厳冬の地で労働を強いられ、死神といくども背中合わせながら奇跡の生還をした一人です。

 

捕虜列車で輸送されたとき、戦友と示しあい宵闇にまぎれ走る列車から脱走を試みます。

荒原を逃げ惑うもあえなく捕まり、銃殺刑の執行を待つばかりでした。

敵兵に「東京はどっちだ」と尋ね、皇居を遥拝して死への覚悟をしました。

しかし、敵兵の上司が日本留学で明治大学卒業生。

おかげで命拾い。

幾多の奇跡の運命は生後二歳で死別した母親の恩寵とお伺いしました。

 

先日、Dさんのご家族がお見えになりマイカーと「さよなら」すると、お話を承りました。

三十数年間におよぶ貴重なご指導をわたし達は、けっして忘れることはありません。

ありがとうございました。                              二〇〇九年三月十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434