ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

077  皇后陛下の慈しみと優しいまなざし・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

NHK「天皇皇后両陛下・素顔の五〇年」を観ました。

 

平成七年、阪神淡路大震災から間もない神戸市長田区。

皇后陛下は皇居の御所からご持参されたお見舞いのスイセンの花を捧げられました。

 

皇后陛下はバスの窓から、見送る人々に両手の握りこぶしをなんども力強く上下させながら「頑張って!」と、手話で励まされました。

 

平成十三年、復興がすすむ長田区に再びお見舞いにお見えになりました。

そこには地区の方々の努力で見事なスイセンの花が、菅原水仙公園管理会の花壇となって咲き誇っていました。

 

ハンセン病元患者を見舞われた皇后陛下は素手で、元患者の手袋の手を力強く握りしめ励まされました。

その思いは十分に伝わったことでしょう。

 

北マリアナ諸島サイパン島を両陛下が訪れたとき、激戦で孤児となった西川きみ子さん(皇后陛下と同じ歳)を励まされ、のちに彼女はこう語ります。

 

「戦争はふたりのせいではありません。私のように恵まれない者と心を分かちいただき幸せです」と。

天皇陛下はこのとき歌を詠まれました。

あまたなる 命を失せし崖の下 海深くして青く澄みたり                二〇〇九年五月十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434