ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

079  島国感情からわたしは脱したい・・・

いつも、ありがとうございます。

 

JAIC(国際協力機構)理事長・緒方貞子(82)さんが、先日のテレビ(NHKクローズアップ現代・混迷のアフガニスタン・日本の復興戦略 2)で、国谷裕子キャスターの質問に感動的な発言をされました。

心深いところにあったわたしの疑問がひとつ解けました。

 

緒方「復興にながい時間がかかっているが、この国の人たちがこの先に、わが国の復興があり、自分たちの生活がよくなると見えることが大切です」

国谷「復興にながい時間がかかる」「なぜ、日本の復興支援が必要なのですか?」

緒方「アフガンにとって必要ですが、日本にとっても、平和で安定した国が方々にできることは必要です」「アフガンが平和で安定することは、日本がより平和に近づくことになるのです」

国谷「自分のことと考えることが大切なんですね」

カンボジアは大学の卒業式が九月に行われます。

NPO法人・カンボジア教育支援フロム佐賀の奨学支援で、電気水道のない寒村レング村から、十五人の大学卒業生が誕生します。

奨学金第一回生が社会の大空へ、いよいよ飛びたちます。

緒方「日本がより平和に近づくことに・・・」が、実感となりました。

島国感情からわたしは脱しないといけない。                      二〇〇九年七月十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434