ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

080  真剣に話を聞いてくれた短大生たち・・・

いつも、ありがとうございます。

 

先月末、人生の先達としていささか頼りないわたしが、お話をする機会をえました。

話を聞く人たちは、孫ほど歳ちがいの十代のN大学短期大学部の一年生一七〇名。

教室のあちこちでざわめきがおさまらないなかで、話を進めてゆきました。

 

第十三回大分国際車いすマラソン大会に、片腕(左手)でレースに挑んだH選手の話。

ハーフマラソンでも過酷なレース。

それがフルマラソンに挑戦しますと、レース前の彼からのハガキに、目標三つ(完走、クラス入賞、二時間三十分を切る)が、力強く書いてありました。

当日のレースでそれを見事に実証してくれました。

教室は水を打ったように静かに聞き入っていました。

 

「ひめゆり平和祈念資料館」の話。

1945年3月の米軍沖縄上陸作戦。

負傷した日本軍兵士たちを陸軍病院で、傷の手当てを手伝った十代の師範学校在校生たちの奮闘ぶり。

「必ず勝利」と信じて働いたのでした。

「動員命令」が三月二三日、そして「解散命令」が六月一八日。

わずか三ヶ月の短期間に師範学校生二四〇名のうち、一三六名の若い命は、逃げまどい惨い最期を強いられました。

敗戦を彼女たちは知らない。

夢も希望も、父母、家族との語らいも恋心も知らずに・・

教室は、真剣に聞いてくれました。                         二〇〇九年八月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434