ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

082  カンボジアでピアノを奏でる・・・

いつも、ありがとうございます。

 

エルダーカレッジ(専修科1年)の夏休みは二ヶ月。

九月一八日(木)~二五日(木)までカンボジアへ旅をしました。

今回は電子ピアノを肩に担いだ旅でした。

機内持ちこみ可能か?手荷物で預けたら損傷は?などのテストが一つの目的。

大切に扱っていただき安心しました。

 

カンボジアはいま、経済面でとても活気があります。

首都プノンペンの至るところでインフラ整備が行われ、見上げる高層ビル群が出現しています。

出生率が4・1。

日本のそれは1・3。

国民の中心年齢は二〇歳。

日本は四〇歳。

カンボジアの5年後、10年後に希望が湧いてきます。

 

カンボジア日本友好学園で電子ピアノを弾きました。

昨年春から習いはじめたピアノ歴は一年四ヶ月で、演奏曲はただ一曲。

「すべての人の心に花を」(花)。

参議院議員の喜納昌吉さんの作詞作曲の歌です。

日本の調べがカンボジア人の心にどのように響くのかも興味があるところでした。

 

聴く人は多くて二〇余人、少ないところで二人。

カンボジアの調べに似た部分があってどこでも好評。(拍手で推定)。

異国の見知らぬ人たちでしたが「調べ」を通してお互いの心が溶けて和み一つになった感じがしました。

十一ヶ所の演奏を無事に終えた思い出の夏休みでした。               二〇〇九年十月十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434