ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

084  一冊の古本がわたしに語りかけた・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

昔のすぐれた政治家は(民を養う)ことを心がけた。

民を富ませ民を豊かにすれば世はおのずから治まった。

今の政治家は民を枯らしてしまいそうだ。

取れるだけ絞りとって、今や民を絶望させてしまった。

庶民はもう余力がない。

だから老父母を養うこともできなくて養老院に送り、自分の子さえも養えなくて育児院にわたす。

病人とか身障者とかをすべて施設に入れてしまう。

結局は政府がその世話をしなくてはならない。

それが社会保障の流行になる。

ようするに堂々めぐりではないか。

 

無料診療の老人は病院の廊下で半日遊んでおり、政府は生活に困っていない老人にまで無料パス券をだす。

裕福な家庭の子にも教科書を無料配布する。

 

政府は何という無駄がねを使うことか。

それがみな庶民の税金だ。

老人年金も社会保障も、政府が庶民を搾りあげた果ての・・・「小の虫・大の虫」石川達三(新潮社)わたしの経済感覚の一部を抜粋。

発刊1979年。

 

十一月、エスプラッツ周辺で開かれた一箱古本市で購入。

二百円。

当時といまを比べると、経済感覚は大きく変化していない。

むしろ改善していない感じがします。

わたしたちは、一度立ちとまり考える必要があるのでは?と、古本はわたしに語りかけました。

三十年間は重い。                               二〇〇九年十二月七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434