ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

085  家族の絆を改めて考えた一枚の写真・・・

いつも、ありがとうございます。

旧聞で申しわけありません。

昨年十二月三十日の読売新聞社会面の一枚の写真がわたしの心を打ちました。

 

JR博多駅に到着した帰省列車から階段をへて、改札口に向かう雑踏のなかの若い女性の写真です。

肩にショルダーバック。

左手に手提げ。

右手はほかの帰省客より一回りおおきなキャリアーバックのグリップを堅く握り、下り階段を下りようとしています。

俯きで表情はみえませんが、故郷で帰りを待ちわびる家族へのやさしい思いが伝わってきました。

 

都会で苦労しながら懸命に働く愛娘の帰りを、まだかと首ながくして待ちわびる両親。

孫娘の帰省を心待ちする祖父母。

幼い弟妹のはしゃぐ姿。

親友との語らい。

そんな楽しい思いがいっぱい詰まったお土産。

大きなバックの写真は、若い女性のやさしい気持ちがわたしには伝わってきました。

 

もうすぐ二月。

ひと月はあっという間でしたが、写真はいつ見ても家族の絆を考えるとき、いっときも色あせることはありません。

 

一枚の写真。

しかし被写体が発するしぐさは、受取る側でいろいろな想像をめぐらせ解釈が生まれます。

わたしは思いました。

カメラマンは被写体より被写体の心を懸命に写し取ったのではないかと・・               二〇一〇年一月二五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434