ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

088  一所懸命に努力すれば心は通じ合う・・・

いつも、ありがとうございます。

 

世界には大小二百ヶ国余あります。

経済、情報は国境をこえて交錯。

いまグローバル世界が始まっています。

 

師事するピアノ教師のSさんと、そのような会話のなかから今回のカンボジア訪問が実現しました。

カンボジア日本友好学園(800人)には40名のコーラス部員がいます。

中学の物理・理科のN先生(50)が、限られた時間に指導しています。

わたしたちは電子ピアノを佐賀から持込ました。

 

N先生は、さくらさくら(日本の古謡)の指導を希望されました。

日本人に英語を教える難しさ同様に、音楽も短期間にはたいへんでした。

 

さくらさくらの二部合唱を指導しようと覚悟を決め、パートを区切って音あわせと合唱を何回もかさねました。

とくに低音部の練習は至難の業でした。

学園滞在5日間のべ8時間という短い練習でしたが、生徒たちは土日に帰省せず練習に参加。

道路沿いの教室は車の砂塵と熱気で、Sさんは汗みどろ。

 

三月九日、いよいよ発表。

カンボジア国歌、日本国歌、合唱曲さくらさくら、最後は全校生徒がラッピーアを歌いダンスも飛びだす。

成功だ。

演奏しながら振返ると全校生徒が手拍子で楽しげに歌う姿が目にとびこむ。

いち面識もない私を受入れてくれた。

感動でSさんは目が滲んだと。                                 二〇一〇年四月二二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434