ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

091  勝海舟、坂本龍馬そして神代鍋島邸・・・

いつも、ありがとうございます。

 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」がたいへんな人気で、舞台はやがて長崎へ移ります。

とても楽しみですね~

 

一八六四年四月五日(元治元年)、小雨のち晴。

諫早から島原に向かう御軍艦奉行並・勝麟太郎(海舟)の総勢47人は、国分神代(こうじろ)で、昼食をとります。

記帳に龍馬の名はなく人足の一員であった。

カゴと馬15匹を連れ、街道の番所の記録には、大名行列のようだったと記されています。

当時の勝は四十二歳、龍馬は三十歳。(三十三才で暗殺さる)

 

昼食の場所は、佐賀藩・藩祖鍋島直茂の実兄鍋島信房が居住する「神代鍋島家」です。

昼食後しばしの休みに一行は、静かな佇まいと三千坪の見事な築山の庭をめでて、疲れを癒したようです。

「神代鍋島家日記」による。

 

人使いの名人勝は同行した龍馬を、四十日間の長崎滞在中に、アメリカ、フランス、オランダなどをはじめ、外国の商館や外国出先の重要人物に、次々と謁見紹介します。

龍馬が長崎で大活躍する下地を勝はお膳立てをしていたのです。

人の運命は出会いで決まる。

いい人に出会う、とても大切です。

 

神代鍋島邸をしばしば訪れたわたしは、龍馬も歩いた庭を散策しながら、同じ大地を踏んでいることに胸の高鳴りを覚えます。

二〇一〇年七月十三日

 


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434