ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

094  若者にもっとビジネスチャンスを・・・

いつも、ありがとうございます。

 

ノーベル賞を受賞された日本人のどなたもが異口同音なさる文句があります。

輝く功績は「二〇年~三〇年前の弛まぬ努力が世に出て評価された」ものだと。

続いて「目的に向かって注意深く懸命に努力せよ」。

その努力も、二〇年~三〇年という歳月を覚悟せよと。

 

若者は内向きになったと一般的に評されています。

豊かさに甘んじ、外国への憧れは薄らぎ、覇気を失った。

海外留学生も少なく、中国、韓国に比べるとその差は歴然としている。

三月に来日したファウスト・ハーバード大学長(女性)は、日本人留学生が激減したと嘆いていました。(東大・今年ゼロ)

 

若者が閉塞感と覇気を失った原因は、豊かさばかりではなく、もっと他に幾つかあります。

高齢社会もその一つです。

長幼の序よろしくなかなか年長者が道を譲らない。

高齢者がいつまでも元気、それはいいこと。

だからと言って道を譲らないのはいかがでしょうか。

若者にビジネスチャンスをあげよう。

 

小さな失敗を数多く若者に経験させる。

失敗して挫けるではなく、失敗から立ちあがってこそプロではないか。

道を譲り傍らで年長者がじっと見守る。

それこそが二〇年~三〇年かかることだと思うのですがいかがでしょうか。

戦後六十五年、次世紀が見えない日本は心配な国。               二〇一〇年十一月十一日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434