ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

095  乙女姉さん宛てに龍馬が書いた手紙・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

わたしは七十五歳になり、後期高齢者という称号と響きをしみじみと噛みしめています。

ゴール間じかを悟るぴったりのネーミング。

人間心理をよく考えた発案者に拍手をおくります。

 

坂本龍馬(1835~1867)と妻お龍が新婚旅行で訪れた霧島町・塩浸温泉。

数年ぶりに訪れたわたしは驚きました。

旧温泉はドラマ「龍馬伝」のヒットで、龍馬資料館や改装なった温泉に様かわりしていました。(今年5月)

 

龍馬は鹿児島に百十日間滞在(1866年ごろ)しますが、そのうち八十日間を塩浸温泉で湯治します。

乙女姉さんに日々の気づきを筆で長々と認め、とても綿密な記述を書きおくっています。

いまでいえばイラスト入りの絵手紙。

高千穂の峰や逆鉾を、筆でえがき登山道中を活写しています。

女人禁制の山に、妻お龍を男装させて登ったとあります。

閃きのするどい人物です

。乙女姉さん宛ての手紙は資料館に展示してあります。(実物は京都)

 

展示品はレプリカ。

当時作成するのに95万円の費用がかかる。

とても無理だと希望者を募り4人が挙手、一人25万円で作成した。

当時を懐かしそうに語ってくれたのはボランティアガイドのWさん。

龍馬研究40年というスペシャリスト。

晩秋の日暮れ、素敵な出会いに感激。                      二〇一〇年十二月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434