ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

103  母親の後ろ姿が諭すのは・・・

いつも、ありがとうございます。

 

平成二十三年八月、さまざまな思いが頭をよぎる戦後66回目の終戦の日を迎えました。

平成生まれが総人口の20%に迫ろうとする日本は、戦後をしらない価値観の違いが顕著になってきました。

 

某ホテルの日本料理長のKさん(59)は、もうすぐ定年を迎えます。

先日、ホテルに宿泊したとき同郷といわれ、わざわざ挨拶にお見えになりました。

物腰の柔らかい人でたいへん好感をもちました。

日本料理一筋で定年を迎えるKさんにわたしは、これまでに人さまにいえぬ大変なご苦労と、自己研さんの日々があったであろうと質問をしました。

 

弟子時代からこんにちまで幾度も仕事を辞めようと思いました。

しかし、わたしの母は、わたしたち子ども四人を育てるため行商を三十年間も続けたのです。

盆地の小さな駅から汽車で博多まで二時間はかかります。

預けたリヤカーに別便で取寄せた野菜を積み、得意先を一軒一軒訪ねる行商です。

雨や風の日、体調のすぐれないときも、じっと辛抱して働いていたはずです。

 

母親の辛抱の後ろ姿を見習いわたしも、仕事をじっと続けてきました。

こんにちわたしがあるのは、八十四歳で元気な母親のおかげです。

先日、お母さんを訪問したわたしは、大きな暖かい手と固い握手を交わしました。    平成二十三年八月二十四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434