ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

104  母の悲しみは海よりも深し・・・

いつも、ありがとうございます。

 

彼岸花の咲き誇る季節が温暖化で九月下旬になってしまいました。

きょうは二十八日。

より真っ赤な彼岸花が車窓に飛びこんできます。

温暖化は避けられないのでしょうか?

 

九月末に研修旅行で萩市内を訪れました。

十月一日から始まる「やまぐち国体」で、整備など最後のチェックが忙しそうでした。

数十年ぶりに鍾乳洞を上から下へ約1km巡ってきました。

年間に観光客が60万人と聞いて驚いていましたら、最盛期には120万人が訪れ、いまは半分とか。

 

松陰神社、東光寺、松下村塾など吉田松陰(1830~1859)ゆかりの場所を散策しました。

過去にも数回わたしは訪れましたが、今回は一段と集中力を高めて見学しました。

歳のせいもあり、もう見おさめかな?という自覚もありました。

境内に杉家と松下村塾が隣接しています。

杉家の馬小屋を造作して若者を招き、夢を語った松陰先生を、食い入るように見つめた若者たち。

維新の原動力はここから奔流した。

学問は箱でなく先生の教育力がすべて。

 

安政の大獄で松陰は萩をはなれ江戸へ向かう。

痩せた松陰の背を風呂で流す母に「お母さん、きっと萩へ帰ってきます」と安心させる。

しかし、死罪。

辞世の句。

「親思う心にまさる親心、けふのおとずれ何ときくらん」。

享年29歳。                                    平成二十三年九月二十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434