ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

106  米を作る力は生きる力となる・・・

いつも、ありがとうございます。

 

世界的人気の佐賀バルーンフェスタ。

今年は土日に天候がわるく落胆した人も多かったことでしょう。

唐津くんちの人出はどうだったでしょうか?

佐賀空港南のシチメンソウを見るため、今年は三回も足を運びましたが、曇天と冷たい風に左右され残念でした。

 

K小学校のフリー参観デー。

農業を営むKさんに出会いました。

小学四年生に稲作を教えてからKさんは十三年目です。

一回目の四年生は今年大学を卒業する年頃です。

小学校の強い思い出は稲作実習だったと大学生が話してくれたそうです。

田んぼで小学生から声をかけられることがいちばん嬉しい。

 

鉢植えの稲作指導をみて、目の前に広い田んぼがあるのに、鉢植えでなく田んぼで実習したらとアドバイスしたことが、ことのきっかけ。

自分の田んぼを実習田に提供。

理論より実習を通して稲作を学ばせました。

 

田植えのしぐさをしながら「苗は深さ三センチが生育に最適」。

手植えと機械植えでは手植えがいい。

苗は三株ずつ植える。

ひと株がやがて七株に分かれ、収穫を迎える秋には二十一株になる。

一本の穂に80粒から100粒の米粒がつく。

小学生時代の記憶に残る稲作実習、忘れることは決してありません。

生きる力が備わるでしょう。

人知れぬKさんの努力に頭が下がりました。                        平成二十三年十一月十四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434