ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

108  あやめ橋(菖蒲橋)は残った・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

今年も目まぐるしく世情は回転することでしょう。

そのなかで軸足を常に動かさない努力したいものです。

 

佐賀県嘉瀬川ダムが三月に完成します。

構想から四十年。

ダムの湖面は光り静かに水を湛えています。

これから四十年~六十年というながい使命を担っています。

ダムの目的は洪水調節、工業、農業用水、水力発電用水などです。

 

湖底に沈んだ住居は160戸。

生活道路に架かった橋は七つ。

上流から菖蒲橋(あやめ橋)、鷹の羽橋、境谷橋、畑瀬橋、小倉橋、栗並川橋そして神水川橋。洪水のたびに多くの橋は根こそぎ流され、改修資金を集めるなど橋の復旧にはたいへんな苦労を強いられました。

 

なかでもあやめ橋は、いまから百年ほど前、大正四年(1915年)に、集落の人たちが、流されない橋を造ろうと協議して石造りのメガネ橋を建設。

当時、山深いこの地に豊かな経済力はなかった。

建設資金を各地で工面、用地確保など大変な苦労を重ね住民の力で遂に完成させた。

 

あやめ橋を湖底に沈めるには忍びない。

集落で保存を訴えて嘉瀬川ダム上流、銀河大橋のたもとに移築され、記念碑を建立してその徳を偲ぶことになりました。

碑を読むと先人の次代を願う気遣いがひたひたと伝わってきます。          平成二十四年一月二十四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434