ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

111  相手に心が寒く伝わってはいませんか? 

いつも、ありがとうございます。

 

はじめは神経を研ぎすまし完璧に仕事をしていた人も、仕事に慣れてくると小さなミスを起こしてしまう。

まあ、いいかという具合にミスを軽く考える。

これが度重なるとボロが露呈して取り返しがつかないようになります。

部下の段階でのミスを戦術ミスといい、周囲がうまく処理して事なきをえる。

しかし、トップがミスを犯すと戦略ミスとなります。

取り返しがつかないことが多いものです。

 

過去のわたしのミスの一つに、鳥栖市内の得意先でのブレーカー事件があります。

得意先の工場長から主幹ブレーカーが不具合だと電話を受けたわたしは、ブレーカーを全部OFF(切り)にして、順次にON(入り)にして欲しいと電話でお願いしました。

いち早く原因を見つけようと電話でやり取りしましたが、工場は忙しく人手が足りない。

そばでやり取りの始終を聞いていた社長は、電話をとりあげ「分からないから電話をしたんだ!」と大声で雷が落ちた。

それから取引が停止した。(のちに営業マンの努力で取引は再開・・)

 

最近のことである。

ある会社から私あてに請求書が郵送されてきました。

入会費のダブル請求であった。

訂正をお願いしたら請求書が再発行されて届いた。

しかし、ミスをわびる文書はなかった。

代わりに相手の心が寒く伝わった。                         平成二十四年四月二十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434