ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

112 あれがプロや!と一度は言われたい・・・

いつも、ありがとうございます。

 

実家の朝は早い。

卸売市場で働く父は、4時半ごろ家をでる。

5時半にくる朝刊は夕刊とともに、が父の習慣だった。

 

だが今の配達は違う。

配り手が替わったことすら気づかなかった頃、まだ暗いなかに車をだす父を見たのだろう。

ほどなく朝刊は4時半すぎに届くようになった。

それだけではない。

車の窓から身を乗りだして、ポストの口に手を突っ込んで新聞を取りだす無精な父の姿を、これまた目にしたのか、ある日を境にポストから新聞が少し顔をだすように入れ方が変わった。

しかも折り目を手前に10センチほどという絶妙の加減で。

 

配達員の方は自分の入れやすさより、相手の取りやすさを優先してくれるのだ。

「あれがプロや!」と父は言う。

誰がしても同じと思われがちな仕事に(その人)の存在が浮かぶ。

並大抵のことでは出来ない。(産経新聞・夕刊)。

 

目の前の仕事に追われる。

そんな毎日が続くと疲れとともに、心に余裕がなくなる。

面倒だ。

これでいいか。

相手の身になることすら忘れ、自分本位になってしまう。

高い工事代金をいただいて社会生活している私たちは、見えない心のサービス(笑顔、挨拶、行動、提案)をさらに工夫して、お客さまに満足をお届けしたいものです。

その存在が浮かぶような仕事をしたいものです。                     平成二十四年五月三十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434