ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

116  余裕をもって仕事にあたる・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

八十九歳で現役の日本人パイロットがいます。

そうです飛行機乗りです。

P週刊誌で読みましたのでご紹介します。

Tさんは、沖縄戦で敵艦への魚雷攻撃が任務でした。

10機出陣すると帰還するのはよくて5機。

海面すれすれに飛行して敵艦まであと1キロと近づいて魚雷を発射する。

命がけです。

命を強く考えるようになる。

仲間の命を預かるのはボク。

どんなことがあっても帰ってくるぞと念じる。

同乗者には絶対遺書など書かせなかった。

このような強い思いを持つことが戦いでは大事です。

 

Tさんは現在、航空写真や上空からの宣伝放送のパイロットを務める。

パイロットには年齢制限はなく、日本では年一回の身体検査でOKがでれば乗り続けられる。

加齢による衰えは避けられないが、安全については今が安全。

 

搭乗前にチェック項目を全部潰してからエンジンをかけるのが決まり。

わたしは、もう1回2回と見直している。

普段から100点満点は狙わす、常に80点満点をめざす。

80点を満点にすれば大きな間違いがない。

20点の余裕があれば突発的なトラブルにも冷静に対処できる。

 

さらりと発言されていましたが・・

①上司はかくあるべし。

②仕事は80点満点であたれ。

余裕20点あれば緊急対応ができる。

肝に銘ずべし。                                          平成二十四年九月二十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434