ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

117  年のはじめに誓った「譲る」ということば・・

いつも、ありがとうございます。

グマでは正月五日に伊勢神社で、一年間の人や車両、工具の安全祈願をします。

社に戻り別館二階で香月信夫社長の新年の抱負、経営計画が、全員に向かって発表されます。

毎年恒例のいちばん厳粛な一日です。

ことしのシグマ出初め式でわたしが誓った言葉はなにか?

 一年という長丁場を歩むわけで、一瞬一瞬に心がける言葉をわたしは、「譲る」という言葉に決めました。
公道を走る車の運転ではとくに「譲る」という意識を強く持つことを心がけました。
たとえば後続車が迫ってくればスピードダウンして追い越しを許す。
割り込み車両には一旦停車して割り込みを許すなどです。
そうすると運転者同士、とくに相手が手をあげて笑顔を返してくれます。
「ああ、良かったな~」とわたしも一息つくわけです。
ゆとりが生まれ目的地に向かう運転も気持ちがいいものです。
無事故につながります。
 さて、あと二ヵ月で今年も終わります。
たいへん忙しいあっという間の一年でした。
残された二ヵ月を「譲る」気持ちを堅持しながら過ごしたいものです。
太陽光発電建設ブームで仕事が錯綜しそう。
「ゆとり」を失いがちです。
 いまいちど新年に誓った「譲る」という気持ちを新たにして、残された日々を「無事」で締めくくりたいと願っています。  平成二十四年十月二十八日

========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434