ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

118  高齢化社会が近づく足音が聞こえる・・・ 

いつも、ありがとうございます。

 

新聞配達する人が、受け箱に数日溜まった新聞を不審に思って届けでた。

鍵がかかって家に入れない。

係は近所に立ち会ってもらい窓ガラスを破って家に入ったら、独居老人が倒れたままで苦しんでいた。

救急車で搬送し病院に入院したが脳梗塞と診断された。

危機一髪だった。

独居老人の世帯は確実に増えている。

大和町内で1306世帯。

人口22000人の町でそうである。

独居老人は生活のすべてを一人でとりしきる。

体が弱れば三度の食事もままならない。

もし、わたしがそうなったらと考えてみた。

ある日の夜半、脳梗塞で床に倒れても、物音で気づく人が家のどこにもいない。

意識が朦朧としてポケットベルを押すことさえできない。

どうしよう。

 

高齢化社会が佐賀でも現実として目の前に現れている。

一人住まいはとても淋しい。

だいいち会話の相手がいない。

笑うこともない。

気持ちは自然と小さくなって萎れていく。

あたりが静かな夜半はとくべつに淋しいだろう。

 

シグマの社員は各地に出かけて仕事をさせていただく。

任された仕事も大事だが老人に出会ったら言葉かけをしてほしい。

「こんにちは」「お元気ですか」「困ったことありませんか」など・・。

元気なときは日本社会を支え国民の生活を守った人たちだ。

小さなお返しを考えて実行しよう。                                平成二十四年十一月二十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434