ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

120

明けましておめでとうございます。

 

わが家の裏の小さな畑の手入れしていたのは妻である。

昨夏の熱中症の後遺症が治らずに、妻はさつまいも収穫を最後に手をひいた。

九月末に苗もの屋で小袋に入った白菜の種を買い、裏の畑に蒔いたのはわたしである。

ゴマ粒ほどの種である。

床をつくり水と肥料を施して種を蒔き、土を浅くかぶせ両手でぎゅっと押さえて種蒔きは終わった。

 

翌日から毎朝、水かけが仕事である。

数日後に小さなふた葉を見つけたときは、ゴマ粒ほどの種に生命が宿っていたのだと感激した。

水かけは続く。

ふた葉は大きくなりこぶし大になったので水かけは終わった。

 

光合成をしながら大きくなってゆく。

そこに青虫が繁殖して青葉を食いちぎり茎だけが残った。

無残である。

「ああ、白菜は全滅だ」と、自然界の生きる戦いの惨さを思った。

わたしは畑に行かなくなった。

無残な姿が忍びない。

 

ことし一月を迎えた。

妻が「白菜が見事な玉を作っている」と、畑に行こうともしない私を畑に誘った。

行ってみたら、固い玉の白菜が目に飛びこんだ。

悪天候や害虫と戦いながら子孫を残そうと必死に頑張ったのだ。

戦略は子孫を残すこと。

戦術はあらゆることと戦う。

この歳になって白菜の戦いは尊い教訓となった。

今年も学びから始まる。

白菜ができるまで120日かかった。                           平成二十五年一月二十二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434