ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

121  十年後の日本を背負う小学六年生・・・ 

お世話になります。

 

政権が交代。

安倍晋三首相はすかさず「三本の矢」を放ちました。

1 大胆な金融政策

2 機動的な財政政策

3 民間投資を喚起する成長戦略。

呼応するように円安ドル高と日本株が上向きに。

まだまだ分かりませんが、国民に元気力を発信した政権交代に明るい兆しを感じます。

先日、自宅から佐賀駅北口までバスに乗りました。

K小学校の下校時でバス停にひとりの少年がやってきました。

「こんにちは」、声をかけると、小さく「こんにちは」と少年も言葉を返してくれました。

バス停を離れようとしないのでバス通学のようです。

彼にわたしは近づいて尋ねました。

 

小学六年生の少年は、四年間バス通学をして、ことし三月に卒業するといいます。

四年間も!考えただけでたいへん苦労があっただろうなと、「嫌になることなかった?」「いいえ」。

「雨の日や台風の日は両親どちらかが送迎してくれるの?」「いいえ」「得意な科目は」「理科です」「中学校はどうするの?」「S中学校に進学します」。

「えらいな~」と、ほめてあげました。

「将来の夢は?」「ぼくは薬剤師になります」「どうして?」「困っている人を助けてあげたいから」。

佐賀駅北口で降りたわたしは、車内の彼に手を振りました。

目を合わせた彼も手を振ってくれました。

あなた夢ありますか?                               平成二十五年二月二十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434