ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

124  アメリカに追いつけ追いこせのつぎ・・・ 

お世話になります。

 

今年はPM2.5という厄介な問題と暑い夏が重なります。

心配なことです。

マスクをかけた人をたくさん見かけます。

 

経済学者・野口悠紀雄さん(72)が、テレビ対談で以下の話をされました。

聴きながら日本丸は確かな航海しているのかと考えさせられました。

語学に関しての話です。

マレーシアである講演を終えたとき感激したマレーシア人学生が「ぜひ、留学して日本経済を学びたい」と話しかけてきました。

「いらっしゃい、しかし、言語は日本語ですよ」と言葉を返したら、学生はだまってしまった。

国内のW大学で「授業は英語で行います」と発言したら、学生が一斉にブーイング。

先進国の大学進学率は70%台なのに、日本は51%台。

大学力=国力。

安倍首相の発言です。

30年後には1億人を下回るなど人口減少がすすむ日本。

大学力ランキング100位までをみると東大が27位、京大が57位の二校だけ。

米国は47校、英国は10校。

米英で約60%を占める。

大学力=国力を考えると心穏やかではありません。

戦後「アメリカに追いつけ追い越せ」と明確なターゲット(夢・目標)があったのに、いまの日本にターゲットはあるのでしょうか?

大学力評価のひとつ国際性が不評。

全国の小学校で遅ればせながら英語授業をはじめました。

まだ反対論もある。                                      平成二十五年五月二十四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434