ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

125  親よりはやく死ぬのは悲しみが深い・・・

お世話になります。

 

N大学・T教授はいま四十六歳で五人家族です。

出身は広島県。

先生は祖父のお話をされました。

わたしは孫にあたります。

孫は二十四人、ひ孫は四十人。

親は十二人兄弟です。

祖父はいま生きておれば百十三歳、八年前に百五歳で亡くなりました。

 

八十八歳の喜寿の祝いに杖とカバン、そして靴をプレゼントしました。

祖父は一族からのプレゼントをたいへん喜んで大切に使ってくれました。

しかし、そのなかの一つだけは最後まで使ってはくれませんでした。

「杖」でした。

 

孫のわたしが見ているときはプレゼントの手前、とても大事に使ってくれました。

街に出かけたある日、二人が別れた街角を曲がって祖父の姿が見えなくなったときわたしは、本当に杖を使っているのかと、後を追いかけ曲がり角を後ろからみたら、両手を後ろにまわして杖を抱えて歩いていました。

祖父の口癖は「年寄り臭くって使えるか!」でした。

 

八十九歳まで車を運転。新聞三紙を毎朝よみ、孫に関係ある記事を切り抜き四キロさきの郵便局へ投函していました。

近くの郵便局は集配に手間とり困ると言いました。

わたしの父(長男)と父の弟(次男)は早世しました。

とくに祖母は深い谷底に落ちたような悲しみでした。

健康あっての毎日です。                               平成二十五年六月二十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434