ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

129  秋空に轟音ひびく大久保台場のカノン砲・・ 

お世話になります。

 

わたしが住む大和町大久保は昔(160年前)、カノン砲の試射場として、鍋島藩が二十年ほど借り上げた時代があります。

幕末ごろの話で当時のカノン砲の言い伝えは絶えてしまっています。

 

鍋島藩は当時唯一の貿易港・長崎で、外国船とオランダ文献をたよりに何十回も失敗しながら試作鋳造、ついに日本初の鉄製カノン砲を成功させました。

そのころ(1853年)米国人ペリー提督が、品川に4隻の軍艦を従えて開国を迫ります。

慌てた幕府は佐賀藩にカノン砲50門を発注しました。

 

電話やWebのない時代、注文書は早馬が届けます。

3頭の早馬に二人の使者がまたがり江戸から鍋島藩の佐賀へ千二百キロの道をひた走りました。

途中、馬が怪我したらという予備の馬もともに走りました。

注文書を受け取った佐賀藩は大久保台場で試射を重ね合格品は、有明海に面した本庄江から長崎港をへて江戸へ向かいました。

そのいくつかは途中で嵐に遭遇、カノン砲は海中深くに沈んだと古文書に記されています。

 

ことし、川上コミュニティセンターの音頭で「まちおこし」が始まり、通年の歴史散歩と年一度のカノン砲演武会が企画され、十月十二、十三日、演武会を実行しました。

澄みきった秋空にお腹にひびく轟音が遠くまでひびきました。                    平成二十五年十月二十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434