ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

130  日本の温泉浴に胸が騒いだ留学生たち・・・ 

お世話になります。

 

11月はたいへん忙しい月でした。

なかでも佐賀大学の短期留学生二人が三泊四日の予定でわ が家に宿泊しました。

カンボジア人(26)、タイ人(21)の男性二人です。

母国の大学で選抜された優秀な学生でした。

日中は大学授業なので大学までの夕方の出迎えと宿泊そして朝の見送りをしました。

他家に泊まるのははじめての体験です。

わが家も久しぶりの外国人なので緊 張は同じです。

カンボジア人は日本語学校で学び会話は支障がありません。

タイ人は英会話ができて日本語会話は、カンボジア人が通訳しました。

心がけたのは普段の食事を一緒に食べると決めたことです。

二人の好物はカツカレー、カレー、寿司、天ぷら、刺身でしたが、天ぷらをご 馳走しました。

仏間では物静かに歩き、丁寧なお祈りを捧げてくれたのにはとても感心しました。

日本人には見ることのできない姿でした。

期待した温泉浴でしたが、聞くと見るでは大違い。

ロッカールームで裸になることをたいへん嫌いました。

人さまに自分の裸を見せるのは日本にしかない文化なのでしょう。

文化の違いを教えられました。

帰国してそれぞれメールを送ってくれましたが、まっさきに報告したのは温泉浴の話で、ご両親がたいへん驚かれたようでした。

好奇心で胸が騒いだ日本の旅。

人生のどこかできっと役立つことでしょう。                       平成二十五年十一月二十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434