ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

132  これでいいのか・・

お世話になります。

 

新聞を読むとこれでもかこれでもかと事件を報じています。

JR北海道の脱線事故にはじまる一連の不祥事で、遂に同社社長が辞任。

新日鉄名古屋製鉄所では停電で黒煙がふきだす。

三菱マテリアル四日市工場の熱交換器の点検作業で爆発、社員5名が死亡。

交差点で一時停車を怠る軽乗用車を見つけ赤色灯をつけたパトカーが追跡、左カーブを曲がりきれず約1m下の田んぼに転落。

軽乗用車も田んぼに転落、双方が軽傷を負う。

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船との接触事故で釣り船の2名が死亡。

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場の農薬混入事件。

列挙したのは日本を代表する会社や公務員の事故であり、平成二十六年一月のことです。

出発式で一年間の安全祈願を終えたばかりです。

 

これでいいのか?なにかがおかしい!

ひとついえることは「体に無理」をしているのではないか?

ふたつは基本に忠実ではないのではないか?

例えば「体に無理」が通ればやがて「体に無理」が普通となり不自然と思わない、気づかない。

鈍感になって事故が起きてはじめて目がさめる。

 

今年は、はじまったばかりです。

「体に無理をして負担をかけすぎない」。

「基本を忠実に実行する」。

二つのことをいまいちど考えてみましょう。                             平成二十六年一月二十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434