ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

134  人をいかにして育てるか?・・ 

お世話になります。

 

三億kmの彼方からいちじ行方不明になりながら帰還したはやぶさ。

三台の姿勢制御装置を積みこんだが、一台目、二台目と相次いで壊れ残された三台目が七年間動き続け、無事に地球に帰還できました。

では、はやぶさプロジェクトチームはどのようにして育成されたのでしょうか?

一 人間は失敗すると教訓が身につく。成功だけでは教訓が身につかない。

二 部下の組み合わせ。ジュニアとシニア、先輩と後輩、一年目と二年目など現場で共同作業を通して技術や経験、教訓を伝承。親方、徒弟の関係。

三 技術は習うのではなく盗め。親方はその現場にいることが大事。

四 どんな小さなことでも最善の努力をしておくと全体を救いえる。

五 誰が一流人なのかを見抜いてあげる。一流人は未然にリスクを見つけだして問題の発生を抑える。

六 アイデアがなければ発言するな。

七 前例がないからやる。

八 一つのことをやり遂げるには博愛主義ではダメ。みんなの言うことをどんどん聞けば、組織としては円満でもPTとしては前進しない。

小惑星探査機はやぶさ川口淳一郎プロジェクトチームマネジャーの講演。           平成二十六年三月二十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434