ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

137  嬉野市の歴史散歩で学んだこと・・・

お世話になります。

 

戦国時代に海外貿易に便乗してキリスト教が日本国内に広まりました。

江戸時代初期の徳川幕府は仏教、神道を中心に栄えたわが国なのでキリスト教を弾圧しました。(幕末期には容認)

大村藩は住民の過半数がキリシタンを占めていたが迫害され、大村藩から鍋島藩へキリシタンが越境しました。

鍋島藩では県境の嬉野町不動山周辺にキリシタンが隠れ、雨露をしのぎ耐乏生活をおくりました。(隠れキリシタン)

 

県境にはいまも見あげる急峻な長崎街道が走り、途中に俵坂関所遺跡碑がそびえたっています。

越境して鍋島藩に住みついたキリシタン住民は迫害を受け再び県境を越えて大村藩に逃げました。

乳飲み子や幼児を道連れに越境は不可能で、谷底へ捨ておいて県境を越え大村藩へ逃げのびました。(子捨て谷)

 

お腹を痛めたわが子を谷底に捨てる。

このようなことができるでしょうか?

急峻な山道を逃げ惑いながらふと、われに返り「わが子の不憫さ」にいたたまれなく谷底をのぞきみたこの場所が「のぞき」から野添「のぞえ」とのちに言われたとガイドさんが案内してくれました。

 

不動山から大村藩の稜線を見あげたときわたしは、胸が締めつけられいたたまれなくそこにへたってしまいました。

イランの内戦もとても痛々しい。                         平成二十六年六月二十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434