ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

138  生き残る店と消える店との違い・・・

お世話になります。

 

七月の蒸し暑さがやがて酷暑となり、八月は夏本番です。

熱中症で突然体調を崩すひとたちも新聞でみます。

水分補給をこまめにおこない自分の健康は自己責任で管理しましょう。

 

小城市小城町を先日ひさしぶりに訪れました。

小城公園にいたる街中の緑は目に沁みるように美しく、時がゆったりと流れながい歴史を感じさせます。

 

妻の時計の電池交換をたのまれ、知人であるM時計店の自動ドアから店内に入りました。

声をかけたら奥から声が聞こえ、やがて懐かしい笑顔が見えました。

彼とは三十五年のお付き合いで時計は彼からしか買いません。

お互いに古ぼけた車のような年輪を感じます。

八十に手が届くのですから当然です。

 

小城町には六軒の時計店があった。

しかし、ながい年月の間に経済変化やお店の事情などでいまは、たったMさんの店のみとなったということでした。

店は体のつづくかぎり頑張ると言われました。

大きな理由は「店を閉じるな、閉じたら困る」と、お得意先のおばあちゃんたちから頼まれている。

 

健康でいちばん気遣っているのは右手の指先と視力。

目の前で右手首をくるくる回してみせてくれました。

町外からのお客さまも多い。

生き残る店にはほかにない特技があります。

わが社も特技を磨かねばと店を後にしました。                      平成二十六年七月二十八日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434