ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

143  戦後七〇年を考えると・・

お世話になります。

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は戦後七〇年だという情報やニュースがとても多いです。

ふとわたしも考えました。

戦後七〇年を生きてきたわけです。

今年は生きてきたことに触れていろいろと書きとめておきます。

ご参考になれば幸いです。

 

昭和二一年九月、中国東北部長春市より一家七人で引き揚げてきました。

昭和一〇年生まれのわたしは十一歳。

川上小学校は一年落第して四年生から。

 

昭和二七年川上中学校を卒業してすく就職しました。

一年間に電機部品の組み立て工場。

土木作業の現場作業員。

T電機製作所の子会社と三回も転職しました。

子会社では社員の小間使いで走りまわりました。

懸命に走る姿をみた社員Uさんがわたしに「このままだとおまえは一生職工さんでおわるぞ」と、アドバイスのひと声をかけていただきました。

転機となったひと言でした。

 

気を取り直したわたしは、昭和二九年県立佐賀工業高校・電気科夜間部の受験準備に取りくみ、翌春から夜間部に四年間通学することになりました。

いま当時を振り返り社員Uさんの一言は千金に値します。

感謝の心でいっぱいです。

 

二年生のとき新人教諭A先生と出会い「日本は将来、電気の時代がやってくる、国家資格を取るように」と諭され、こんどは電検三種を目指します。                                  平成二十七年一月二十六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434