ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

144  冷たい冬空でマキを売り歩く ・・・ 

お世話になります。

 

簡単にわたしの生いたちをお話します。

祖父母は短命でした。

代わりに父辰男(昭和五五没)は長男として苦労を強いられ、生活のため警察官となり中国東北部長春市に勤務。

母シナ(平成一四年没)の間に七人の子どもを授かりましたが、四男福一郎(昭和一七年没)長男英志(昭和二一年没)。

近年長女啓子も亡くなり、いまは男三人女一人合わせて四人です。

戦後の混乱した生活のもと、母シナは筆舌に尽くしがたい苦労を強いられ、生母ミネは嫁ぎ先でたいへん苦労する娘に、孫のわたしをあるときそばに呼び「苦労しているお母さんをはやく助けて」と諭しました。

年末は午前四時起床。

大ハ車で六時ごろ佐賀工業高校よこを流れる多布施川土手沿いの民家にマキ売りを手伝いました。

高校正門よこで朝の冷たいおにぎりを母子で食べました。

「負けてなるものか!」と闘志の炎が燃えました。

出会い、諭し、奮起は大切です。

人生の転機を生むきっかけになります。耳を澄ますことです。

 

数年後に佐賀工業高校生となり正門をくぐるなど夢想にもしていません。

偶然とはいえ赤い糸はすでに静かに張られていたのかもしれません。

高校四年間に生涯の友人をたくさん作りました。

知識を蓄え見識を高め大きな夢に向かってぐんぐん加速がはじまりました。        平成二十七年二月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434