ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

145  あこがれの電検三種に合格・・ 

お世話になります。

 

昼間は子会社に勤め、退社と同時に夜学へ直行、帰宅は午後十時前後。

共同風呂で一日の汗を流します。

そのご一時間ほど電検三種の独学に励みます。

疲れもありますが学ぶことでわたしの人生は大きな扉が開くと考えると元気がでます。

通勤はオンボロ自転車。

うちをでるとき昼食と夜食を抱えて出発です。

暑い夏、夕食は少し臭っていました。

自転車で移動中は電気法規の暗記ものに集中。

舗装のない道をよく転ばずに頑張ったものです。

 

電検三種は二カ年かけて挑戦。

一年目に一次試験に合格、二次試験に失敗。

二年目つまり昭和三十二年、高校卒業して九電工に就職した年の秋に、ついに二次試験に合格。

電気事業主任技術者資格検定合格証書・番号44515号。

 

電気技術者として「やれる」という自信が湧いてきました。

誇り、使命感そして責任感をわたしは、以前にも増して意識することになりました。

電検三種合格率7%時代のお話です。

二種合格率20%、一種合格率30%でした。

 

資格と現場作業は違います。

現場作業は先輩から一から学ばなければなりません。

佐賀支店、唐津、福岡、田主丸、中国支社、宇部、下関の各営業所などの事業所の所長さんから、貴重な経営を実地に学びました。

九電工に十年間勤務させていただき、身につけた資格を活用しながら日々の業務に励みました。     平成二十七年三月十二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434