ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

148  九電工で学んだこと 3・・・ 

中国支社の時代・・

四国地方には中電工という電力系の大手企業が頑張っています。

中電工の技術陣は碍子引き配線(ノップ引き配線)からケーブル配線(Fケーブル配線)を考案した会社。

配線工事コストを大幅削減に威力を発揮し、全国的にFケーブル配線時代を先導した会社です。

つまり配線工事の省力化の走りです。

 

広島市内に九電工の中国支社を構え、すでに営業活動を始めていましたが、苦戦が続いていました。

営業スタッフの補強でわたしは配置されたのです。

中電工の営業マンは地元ですからお客さまもお話を聞いてくれますが、九電工の営業マンの話は聞いてくれない。

地元企業ではないからです。

新参の企業と同じ扱いです。

名刺は受けとってくれてもそこまで。

 

なかなか突破口は見つかりません。

九州出身の人脈を頼りに市場を探っていきます。

人づてに市場を開拓するのです。

そんなときにわたしは、JR広島駅前でバスと軽い接触事故を起こしました。

購入したばかりのわたしの営業車は接触傷が残りました。

営業成果もでていなときに中国支社長に事故報告しなくてはなりません。

弱り目に祟り目。

しかし、社員はだれも新規市場の開拓に燃えていました。

九州各地から選り抜きの社員が配置されていました。                   平成二十七年四月二十八日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434