ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

153  仕入先に支払いをして回る・・・ 

配線工事に必要な工事材料は卸店に出向いて仕入れます。

金物も雑材料もそうです。

月末には仕入れたお店から請求書が郵送されてきます。

チェックが終われば封筒に小分けして支払いの準備をします。

月末に各仕入先に封筒のお金を支払って回ります。

たいへん仕入先は恐縮されましたが一年間その行動を続け、信用がすこしずつ蓄積されていきました。

「自分を売りこむ」という目に見えない行為が同時に進行していました。

余禄として起きていたことで、あとから考えて理解できました。

 

昭和42年3月(1967)の日本経済は少し元気がでてきた段階です。

日本人の人口は一億人ぐらいでした。

主に住宅の電気配線工事が中心で、階段灯を一階と二階から点滅できるのにお客さまがたいへん喜んでいただいた時代です。

社名「シグマ電工」は同業他社のそれとは違和感がありました。

福岡市内で学習した電気工事技術をいかんなく発揮したことでお客さまに少しずつ信用が生まれました。

炭鉱離職したOさんと二人で一日中、配線工事に駈けまわりました。

車が運転できない彼は電気工事の「内線規定集」を常に携行して仕事に当ってくれました。

バイク免許をやがて所得。

自動車免許は最後まで取得しませんでしたが、それはそれでよかったと今では思います。    平成二十七年六月十八日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434